50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3カ月目の誕生日

・随分と大きくなった ・3ケ月目の変化 ・3ケ月目の今を大切に ・随分と大きくなった 娘が日本に来てから1カ月。生まれてから3カ月が経ちました。 60センチの服では小さく、娘はかなり大きい。 同じ頃生まれた日本の子と比べてもかなりのサイズ。大き過ぎ…

育児支援制度

〇自治体の育児支援 〇二重国籍の場合 〇自分で育児費用を増やす方法 〇自治体の育児支援 住んでいる自治体の育児支援制度は様々だが、ちなみに私の住んでいる横浜市は www.city.yokohama.lg.jp でもうちの場合奥さんが日本語話せないのでなかなか利用出来な…

大家族と核家族

〇日本の核家族化 〇台湾の核家族化 〇核家族化テレビの影響 〇見直すべき大家族 〇日本の核家族化 news.yahoo.co.jp 娘が生まれてから、自分の小さい頃を振り返ってみると、 家の中にお爺さん、お婆さん、両親、兄弟3人の7人の 世帯。今では大きな世帯で…

初めてデパートでお買い物

○初めてのデパート ○出産祝いのお返し ○デパートの子供服 ○初めてのデパート 今日は奥さんも、娘も初めての日本のデパートです。出産祝いのお祝いのお返しを買いに来ました。「横浜そごう」です。朝から娘にもおめかしさせて、奥さんも早起きです。女の人は…

お宮参りしました

○晴れ着姿 ○伊勢山皇大神宮 ○実家の稲荷神社 ○お宮参り記念撮影 ○晴れ着姿 11月4日やっと日本でのお宮参りが出来ました。台湾ではやっていたものの、日本国籍の娘にはやっぱり日本での伝統のお宮参りもしないと何かしっくり来ないので前日にベビーザラスでミ…

ベビーカー選び

MYベビーカー 〇ベビーカー選び 〇対抗馬のベビーカー 〇良いベビーカーとは 〇ベビーカー選び 子供が生まれる前にベビーカーを買わないとという事になり、今ま普通の車にもあまり興味がないのに(中古しか乗らない)ベビーカーがこんなにも高いのから安いの…

台湾旅行のすすめ

台湾の夜市 〇台湾はグルメの宝庫 〇台湾のマグロ 〇本場タピオカドリンク 〇台湾はグルメの宝庫 台湾の食べ物はとにかく美味しい。一言でいうと「日本人に合っている」 中華料理をとってみても味付けには中国大陸で食べるようなクセはなく、やっぱり日本統…

台湾は中国?

〇日本の立場 〇台湾人は政治好き? 〇台湾と中国 〇高雄で会った老人 〇台湾は台湾 〇日本の立場 婚姻届けの際に奥さんの国籍を「台湾」と記したところ区役所から国籍は「中国」として下さいと言われた。 思わず「えっ!」と思い、係員に聞いてみると「すい…

国際結婚の手続き

〇入籍手続き 〇在留カード申請 〇住民登録 〇私の失敗談 〇入籍手続き 四月に入籍して戸籍の登録を済ませました。台湾と日本の結婚届は両国で手続きをしなければなりません。 www.roc-taiwan.org 台湾は現在日本では国として認められていないため大使館は無…