50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

あの頃

 

f:id:yukapapatan:20211121223919j:image

万里の長城にて

 娘が生まれる前、娘は奥さんのお腹の中にいたのですが、中国の友人に招かれて、ずっと行きたかった万里の長城故宮に行くことになった。

 妊娠してたのでちょっと心配だったのですが、出産はまだ先で絶対大丈夫との事だったので、新婚旅行も兼ねて行きました。

 日本でも城を見るのが好きなので万里の長城にも期待しましたが、これは城と言うより、塀、、、。

 日本の城の優雅さ、力強さとは比較になりません。もっとも時代が全然違いますが。

 でも見れて良かった!

 

f:id:yukapapatan:20211121224008j:image


○若い!
 三年近くも前なのでさすがに奥さんも若い。
今は怒ってばかりなので少し年取ったかな(ごめん🙏)

f:id:yukapapatan:20211121224054j:image


故宮
 これはさすが時代が新しくなっただけに、その巨大さにビックリさせられる。
 北京の象徴みたいな感じだけあって見事な建造物です。歴史を勉強していくと更に楽しめるでしょう。
 中国の昔の皇帝の権力がいかに大きかったかわかります。中国人の友人は「凄いだろ!」を連発。
 中国人は中国は世界の中心と思ってるのです。

 

f:id:yukapapatan:20211121224145j:image

 


五星紅旗
 奥さんは台湾人。最近の政治情勢でわかるように
台湾人は大陸(中国)が大嫌い。
 

f:id:yukapapatan:20211121224221j:image

 中国の友人のせっかくの招待。我慢して中国国旗を振ってます。(お土産店で買いました)

 良くできました!これが日本の本音と建前です!

f:id:yukapapatan:20211121224316j:image