50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の年越し②

○台湾での初年越し 台湾の旧正月は今年1月24日が日本でいう大晦日。その24日に会社の有給休暇を取って高雄に向かいました。 中国で肺炎が流行っているので空港は意外に人が少ない。海外渡航は控えているのであろう。 台湾での年越しは初めて。家族みんなで集…

娘はマルチリンガル

○子供の言語教育 娘は5カ月になった。まだ言葉は話せないが、何やらわからない言葉は頻繁に発するようになった。 一体この子はどこの国の言葉で理解して話しているのだろうか?日本で生きていく以上日本語は話すようになるであろう。でも国際結婚の娘として…

天国の父へ

○孫が生まれたよ お父さんが亡くなったのは今から5年くらい前。生きていれば娘の「宇花」を抱くことが出来た。生きてる時は「俺は絶対結婚しない! 」 なんて言ってたから、まして、その時はもうそこそこの年齢。きっと生きてる時は私が結婚するのは期待して…

台湾の選挙

President Tsai delivers 2020 New Year's Address 蔡総統年頭演説 ○選挙の為台湾に帰る!? 先日台湾の総統選挙があった。去年から奥さんは春節に帰るタイミングを見て、選挙に行きたいみたい。 奥さんは前にも言ったように熱烈な民進党支持者。 なんと日本…

台湾の年越し①

○台湾の年越し 中華圏は日本と違い旧暦での年越し。よくテレビでやってる民族大移動の正月である。 奥さんも当然のごとく台湾での年越しということで一足先に台湾に娘と一緒に戻った。 私は金曜日に有給休暇を取り、日本で言う大晦日からの初台湾年越しであ…

男の料理

○台湾妻の食文化 台湾はみなさん知っての通り夜市を始め、美味しくて安い料理店が凄く沢山ある。 そのせいか三度の食事は、ほとんど外食で自宅で料理はあまりしない。 更に最近はU-berみたいな配達も盛んなので尚更である。 かくして、うちの奥さんは料理が…

初めて迎えた年越しと元旦

○初めての年越し 娘が生まれてから、新しい家族での初めての年越しとなりました。奥さんは台湾なので習慣が日本と似てますが、台湾の正月は旧暦の為一月末、新暦での年越しと二回することになります。スーパーでオードブルとお寿司、それと年越し蕎麦を買っ…