50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

台湾の年越し①

f:id:yukapapatan:20200121091450j:image

○台湾の年越し

中華圏は日本と違い旧暦での年越し。よくテレビでやってる民族大移動の正月である。

奥さんも当然のごとく台湾での年越しということで一足先に台湾に娘と一緒に戻った。

私は金曜日に有給休暇を取り、日本で言う大晦日からの初台湾年越しである。

○台湾の年末買い出し

f:id:yukapapatan:20200121091454j:image
f:id:yukapapatan:20200121091430j:image
f:id:yukapapatan:20200121091446j:image
f:id:yukapapatan:20200121091426j:image
f:id:yukapapatan:20200121091458j:image
f:id:yukapapatan:20200121091441j:image
f:id:yukapapatan:20200121091435j:image

なるほど。年末の上野のアメ横のようです。

この正月は昔の日本がそうだったように、一族が皆んな集まる特別なもの。今の日本では忘れがちな大切な、家族の絆を深める風習で、買い出しも家族揃って買い出しです。

なんか、昔の日本を思い出し凄く楽しくなってきます。

○初めての寝返り

今日で娘は5カ月目。早いものだ。

そして台湾で初めての寝返りができた。日本でも練習してたのですが、いよいよ自分一人だけで出来るようになって来た。どんどん成長していく。本当に身近で見ていると面白い。

台湾に行ってまた成長した娘を見てみよう。

f:id:yukapapatan:20200121091508p:image

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!