50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

男の料理

f:id:yukapapatan:20200110173345j:image

○台湾妻の食文化

台湾はみなさん知っての通り夜市を始め、美味しくて安い料理店が凄く沢山ある。

そのせいか三度の食事は、ほとんど外食で自宅で料理はあまりしない。

更に最近はU-berみたいな配達も盛んなので尚更である。

かくして、うちの奥さんは料理が全くダメ。

最初に家族と会った時、奥さんの妹から「料理は全く出来ない」と言われて、噂に聞いてはいたけどまさか本当だったとはと思いました。

○男子厨房に入る

f:id:yukapapatan:20200110175630j:image

ここに載せてる写真は私の作った台湾料理

上から「石頭火鍋」「卤肉饭」に入れる具材。

もともと料理はしないのですが、実は作るのは大好き。すこしは想定していた事態。「自分で作れば良い!」と、会社も転属て最近帰りが早いので家に帰っても作れます。

と言うわけで、今は毎日夜の食事を作っています。

○台湾男子は料理上手

こういう文化の台湾。台湾だけでなく結構旦那が食事を作る国は多い。国際結婚に男が料理が出来ることは必須に近いかもしれない。

f:id:yukapapatan:20200110181620j:image
f:id:yukapapatan:20200110181615j:image

うちではたまに奥さんの台湾奥さん友の旦那達が料理を作って奥さん達をもてなします。

f:id:yukapapatan:20200110182038j:image

結構皆本格派。この時にこれはどういう方法で作るのか皆んなで男達の料理会みたいに楽しくやってます。

もう皆で料理店出来るんじゃないかと思うくらいです。

○家で料理を作るという事

うちではあまり外食はしない。

家で作った方がより家族の好みの味の料理になり、美味しいのである。毎日好みのものを好みの味で家族と楽しく食べる。

もちろん健康も考えながら。

これって別に旦那が作るという事には関係ないけど、幸せな家族の大事な条件のような気がします。

娘が幼稚園に行ったら、頑張って弁当も作りますよ!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!