50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初節句

○ひな祭り 娘の始めて迎える初節句のひな祭り。 私は男ばかりの兄弟だったので全くひな祭りに縁はなかった。人形置いて、雛あられ食べてなんてイベントには無縁だったこと、台湾には日本と風習が似ているものの何故か、ひな祭りに 相当するイベントはないら…

武漢コロナ肺炎・・台湾と日本の違い

https://youtu.be/4ZVUmEUFwaY ★台湾のニュース https://youtu.be/Hu1FkdAOws0 ★台湾のニュース ○肺炎報道こんなに違う台湾と日本 今回の武漢の肺炎について台湾のテレビニュースは一日中、今国内はどうなってるか?外国は?もちろん中国は?ずっとニュース…

いよいよ6カ月

○いよいよ6カ月 今月の20日にいよいよ娘は6カ月になる。去年の8月に生まれてからあっという間に6カ月が経った。 子供を持つと月日が早いというが本当だ。生まれてから、これから育てる不安ばかりだったのだが、だいぶ慣れてきて今では将来のことなんかも考え…