50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

いよいよ6カ月

f:id:yukapapatan:20200213100936j:image

○いよいよ6カ月

今月の20日にいよいよ娘は6カ月になる。去年の8月に生まれてからあっという間に6カ月が経った。

子供を持つと月日が早いというが本当だ。生まれてから、これから育てる不安ばかりだったのだが、だいぶ慣れてきて今では将来のことなんかも考えられるようになってきた。

f:id:yukapapatan:20200213100939j:image

○子供の成長は早い

娘を見ていると親が考えている以上に成長は早い。これもしなきゃ、あれもしなきゃと考えている間にも娘はどんどん成長していく。

娘はもう離乳食を食べるようになってきたが、食事当番の私はさすがに離乳食まで作る余裕がない。本当は自分で作ってあげたいのだが大人の食事とのあまりの違いに勉強するのがまにあわのだが、娘はその間にもどんどん成長してしまう。

○視力がついてきてから

子供は視力がついてきてからの成長が特に早くなる。前はよく見えないので目の前からいなくなっても泣くことはなかったのだが、視力がついてきてからは私か奥さんが視界から消えると泣きだす。人の区別がつくようになって、父母、祖母なんかもはっきりわかるみたい。

誰に抱かれてるからを目で確認してるようだ。

○6カ月が経ってみて

f:id:yukapapatan:20200213100932j:image

子育てもまだまだ始まったばかり。これから大変なことはたくさんあるでしょう。

でもそれは幸せの裏返しかもしれない。50歳も過ぎれば自分の事は二の次。これからは奥さんと娘の幸福を第一に考えて行きたいと思う。