50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

お宮参りしました

 

 

○晴れ着姿


11月4日やっと日本でのお宮参りが出来ました。台湾ではやっていたものの、日本国籍の娘にはやっぱり日本での伝統のお宮参りもしないと何かしっくり来ないので前日にベビーザラスでミキハウスのベビードレスを買いました。
25,000円(高い! )ですが、一生に一度の娘のお宮参り、可愛い晴れ姿を奥さんにも、お婆さん、それから台湾の家族にも見せてあげようとの思いです。

 

f:id:yukapapatan:20191105160633j:image


前日に試着しました。とっても可愛い!

一度だけのベビードレスです。

      

実はこれケーキです。人気の「駅前食堂シリーズ」そっくりケーキを販売中。

                                 

         

 

伊勢山皇大神宮

 

 

f:id:yukapapatan:20191105160759j:image
場所は神奈川県なので何処に行くかチョット迷いました。行った場所は伊勢山皇大神宮兄弟の子供は寒川神社でしたが、母親がこちらが良いとの事だったので、伊勢山皇大神宮にしました。昔の人の方が色々と知ってますからね。

大安で暖かくて絶好のお日和。中で祈祷も受け無事終了しました。台湾の奥さんは、台湾では決まった日にしないと日本の風習に戸惑ってましたが、この日は七五三のお祝いも多く、子供の和服姿が可愛いいと日本の文化を満喫してました。

 

                        東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

 


国際恋愛・結婚ランキング


台湾ランキング

 ○実家の稲荷神社

 


伊勢山皇大神宮のお宮参りが終わってから自宅にある稲荷神社詣。やっぱり我が家の守り神なので、新しい家族を紹介しないといけません。実家にある稲荷神社はうちの氏神様です。何年前からあるのだろう・・・父親かお爺さんが生きている間に色々聞いておけば良かったと思いました。

ということでお宮参りの儀式が終了。娘の子供にも日本の昔からの風習を伝えてもらいたいです。

f:id:yukapapatan:20191105160819j:image

○お宮参り記念撮影 

最後に娘の記念撮影です。近所の写真スタジオに行きお婆さんも一緒に記念撮影。

今は色々とポーズを取らされるんですね。もう満1歳の時は二度と来ないので良い記念になりました。

朝から娘の着替えやら、初めて神社でのお宮参り、そして記念撮影と非常に忙しい、疲れた1日でした。でも私達家族にとっては幸福の1ページを刻む事が出来た、そんな日になりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村

 

                     

キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】
海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載

 

         たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】