50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

初めての「パパ」

f:id:yukapapatan:20211109174621j:image

○初めての「パパ」

 1年もブログを更新していなかったので時間を1年前に戻して話しをしばらく綴っていきたいと思う。娘が初めて「パパ」と言ったのは去年の11月。多分多くの父親がこの瞬間を一生忘れないだろうと思う瞬間である。

 上の写真はビデオ編集の写真でビデオでは「パパ」と言っている。あまりの嬉しさから「誰?」

「パパ」というやりとりをずっと繰り返していた。

f:id:yukapapatan:20211109175525j:image
f:id:yukapapatan:20211109175527j:image

○話し初め

 記憶するに初めて話した言葉は「パパ」次に「ママ」だったような気がする。

初めてが「パパ」で嫁は不満そうであったが、話し初めの頃は人間の人生で最高に可愛い頃ではないだろうか?

 今でもこの頃の動画はよく見るが本当に可愛い。

 こんな気持ちにさせてくれた嫁と娘には感謝である。

f:id:yukapapatan:20211109180201j:image