50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

好奇心の持ち始め

f:id:yukapapatan:20211109180618j:image

○好奇心の持ち始め

 さて生まれて1年が過ぎて、話し始めるようになると色々な物に興味を持ち始める。

娘は最初に興味を持ったのが鳥と花。これは何?と聞くと「はな」と答える。次は星だったかな。

  なんとも可愛い。歩き始めてしばらくすると、娘と2人で散歩によく出かけた。

 花壇の前を通るとしゃがんで「はな、はな」と言う。

f:id:yukapapatan:20211110122202j:image

 子供は最初に何を興味を持って、この最初に興味を持つものは、その後の人生にどんな影響があるんでしょうね?

○人生を豊かにするには

 三つ子の魂百までとは言うが、もし、今の興味が人生に影響するなら、いろんな物に触れさせて

人格形成しなくてはならないのかも、、、

 ちょっと調べてみようかな。今の自分は幼児の頃の行動で成り立ってるのかもしれない。

 f:id:yukapapatan:20211110123349j:image

 試しにおもちゃのクラブを買って遊ばせてみる。大きくなって一緒にラウンドしたいな。

f:id:yukapapatan:20211110125339j:image