50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

初めての温泉旅行

f:id:yukapapatan:20200916174927j:image

○初めての家族旅行

一歳を過ぎてから急に歩き初めて、好き嫌いがはっきりし始め、娘はそうで無いのであろうがいたずらも増えてきた。

子育ての先輩が言う「これからもっと大変だよ」というのは本当だ。一人で動き始めたので目が離せない。

コロナの影響で奥さんは里帰りも出来ないので、一年の誕生日を機に温泉旅行に出かけた。

○温泉でも誕生日会

f:id:yukapapatan:20201012010046j:image

行った旅館が誕生日前後一か月、誕生日会をやってくれるというので、せっかくだからやってもらいました。ただ娘は

f:id:yukapapatan:20201012011116j:image

食べ終わる前にすっかりおやすみ、、、

初めての車の長い旅で疲れたのかな、

○初めての温泉

奥さんは日本式のみんなで入る温泉はダメらしい。私は大きな湯船じゃないと嫌なので、奥さんと娘は家族風呂、私は大浴場に行って温泉を満喫しました。

こんな所にも日本と台湾の文化の違いが出ますね。