50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

一歳の誕生日②

f:id:yukapapatan:20200916172818j:image

○実家での誕生日会

娘の誕生日会は一回目の奥さんの友達を招いての会に続いて日を改めて実家でもやる事になった。何しろ母は84歳、さすがに大人数での誕生日会は嫌がり、記念の一歳の誕生日を祝いたいだろうから別に開く事になった。

日本式なら「鯛」は欠かせず、近くの仕出し屋で食事を頼んでの会となりました。

○初めてのベビーカー

f:id:yukapapatan:20200916174804j:image

なんと母はベビーカーを押した事が無いらしい。「俺の時は?」と思うのであるが、本人曰く買わなかったという事だ。というわけで初めてベビーカーを誕生日に押した母を見ると、いかにも嬉しそう。

兄にも子供がいるのだが、あまり世話してなく初めてのベビーカーで孫を持った実感を噛み締めているようです。

○これで一区切り

f:id:yukapapatan:20200916174406j:image

これでとりあえず一年の区切りがつきました。

とは言え次は七五三も、幼稚園もあるし、まだまだ長い道のりがありますね。