50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

海底楼で火鍋

 

f:id:yukapapatan:20211118182828j:image

○美味しい火鍋

 私達家族のお気に入りは火鍋の海底楼「ハイディーラオ」。奥さんはちょっと辛いのが苦手、私は辛いの大好き。

f:id:yukapapatan:20211118194724j:image

こんな感じで色々なスープから2種類(4種類選べます)のスープで牛肉、豚肉、海鮮その他色々、日本風にいうとしゃぶしゃぶ?なのかな、具材をスープに入れ自分の好みでつけダレを作って食べます。

○火鍋は辛い?

 日本では火鍋は辛いイメージだが、これは多分口から火を吹くイメージがあるからなのだろうが、多分火鍋の意味は下からの火、コンロの火の意味で、日本で言うところの「お鍋料理」の意味に近いと思う。

 

f:id:yukapapatan:20211118182822j:image 

○海底楼の誕生日会

f:id:yukapapatan:20211118182819j:image

 これは結構YouTubeにアップされてますが、店から誕生日プレゼントと定員からのハッピーバースデイの歌、中国語ですが「生日祝福歌」とい歌を歌ってくれます。娘がこの歌が大好きになって娘が中国語で初めて歌える曲になりました。
f:id:yukapapatan:20211118182825j:image
f:id:yukapapatan:20211118182831j:image
f:id:yukapapatan:20211118182835j:image

 ↑中国の変面もあります。

定員は日本語が話せる中国人がスタッフ、サービスは大変良く教育されており日本の飲食店も負けてしまいます。

 圧倒的に中国人の客が多いのですが、日本人も最高に楽しめますので行ってみてください。私は奥さんが店員に中国語で話すので、私も定員は中国語で話してくるので少々キツいのですが、何度も行きたくなる味ですね。