50歳で台湾女性と国際結婚そしてハーフ娘育児の日記

 はじめまして。51歳になるサラリーマンですが、今年の4月に婚姻届を 出して台湾女性と国際結婚しました。8月女の子も生まれ新しい家庭の スタートです。  奥さんはほとんど日本語が話せませんが、いきなり日本での生活と育児 これからどんな展開になるか楽しみです。

変わる顔

 

子供が生まれたばかりは水ぶくれで、大人になった姿は想像できないが、3カ月もしてくると、だいぶ変わって来ます。家では誰に似てるの彼に似てるのと、どんどん成長していくにつれ、似てる人も変わってきます。

○生まれたて

 

f:id:yukapapatan:20191204124245j:plain

3570グラムで生まれたばかり。子供も世の中なに出て来て不安そうです。

もちろん両親も期待と不安が半々でした。

まだまだ無表情で必死に生きようとする姿は感動的でした。

○1カ月目

 

 

f:id:yukapapatan:20191204125436j:plain

1カ月が経つと、だいぶ表情が変わって来ました。でも一見女の子にしては怖い顔。大人になってこのままなら結婚出来ない・・・。なんて父親は心配。母親は頻繁に泣く子供にかなり疲れているようで、精神的にも肉体的にもキツイ時期でした。

○2カ月目

 

f:id:yukapapatan:20191204125624j:plain

2カ月に日本に戻って来た頃です。表情も女の子みたいになってきて、目もぱっちり開けるととても可愛い。何を言ってるかわからないけど少し泣く以外にも喜ぶ声を出します。頭のうぶ毛も少しずつ生え変わるようになって、もっと伸びると更にグッと良くなんて思ってました。無事に日本の予防接種も終わり、お宮参りにも言ったり、幼児の行事を一つ一つ終わらせていきます。

 〇3ケ月目f:id:yukapapatan:20191204125943j:plain

 

3カ月になると表情が本当に豊かになります。首も座って来て、座ることが出来るようになりました。顔も完全に女の子。

喜ぶと声を上げて叫んだり、泣く時は大声で泣きます。

すこぶる成長が良いのか身長は67センチ、体重は8キロと5カ月のママ友の子供より大きいです。これからも順調に成長するのを願うばかりですね。

 

まだまだこの先も子供は変わっていくでしょう。出来る限り子供と一緒にいて、成長を見守りたいです。